関東大会千葉県予選

10月16日(日)に関東大会千葉県予選行われました。この大会は他のブログで記載している支部大会を勝ち抜いたチームが参加できる関東大会に向けた千葉県での予選大会となります。女子はすべての地区あわせて36チームが参加する大きな大会となりました。その為、感染防止対策として入場時間なども試合時間に応じた形式となり、試合が開始するまでは保護者は中に入ることも出来ず待機です。今回の大会は富津社会総合体育館で行われ船橋からは少し遠い場所での大会となりました。千葉に住んでいる方ならわかりますが、渋滞すると正直到着時間が読めなくなる場所でもあったので朝は早めに出発。その結果、想定以上に会場に早く着いてしまいました。時間まで選手たちは広い駐車場でアップをしたり、保護者達は車や体育館周辺で待機して時間を過ごしました。この日は天気が良かったのですがこれが雨だと結構大変ですね。早く感染対策せずに過ごせる日が来ることを願うばかりです。

行きのサービスエリアでちょっと休憩。いつもと違って少し旅行気分ですね。車酔いする選手もなく、朝の集合時間も早かったからそのまま車で寝てる選手も結構いました。

到着後は体育館前でみんなで簡単にアップです。参加校も多くアップの方法もチームによって色々ですね。

さて、肝心の試合ですが1回戦目の相手は千葉市に拠点を置く「てっぺん」との対戦でした。今回は結論から先に言うと、完敗でした。相手チームはジャンプサーブを打ったり、アタックも左右どちらからも打てるなんとも出来上がった感があるチームでした。

法典東SC VS てっぺん

 1セット ✖ 8-21

 2セット ✖ 8-21

その後の試合結果を確認したところ、てっぺんは見事ベスト8まで勝ち抜き翌週行われる決勝大会への出場を決めていました。ここまで完敗した相手なので、ある意味納得感ある負けでした、、、まだまだ課題が多いですね。

試合も終わり、せっかく富津まで来たのでみんなで少し豪華な食事を頂きました。試合は残念な結果ではありましたが、いつもと違った雰囲気でちょっとした旅行気分。選手たちには良い思い出になったかなと思います。